


               

            羊なんだけど・・・・子羊の型抜きは難しかった〜何頭骨折させたことか><


      


     モコモコにーー!!


      

      久々、沢山つくりました☆
      抹茶のハウンドケーキ、中にホワイトチョコ入れてまーす。
      もうひとつ、紫芋のパウンドも。少し抹茶加えたら・・・
      せっかく紫芋の色が残念なお色に。あーあ!

 



                       

                    この前くるみの木のイベントの時、
         前から気になってた泰勝寺のお隣の公園へ行ってみました。

        

        ちょうどお昼の休憩時間だったのか、皆さんいらっしゃなくて・・・・
        10人ぐらいかな?それぞれの場所で油絵を描いてありました!
        いいですよね、この自然中で描くのって。

        

        こんな感じのとこが林の中?竹林かな?3箇所のわらぶき屋根
        お家があって、この日は、お花を生けてありました。
        まず1ヶ所目は〜

        

        素敵なんですよ。ほんとに自然のものをそのまま。
        2箇所目は・・・

        

        生けられたかたは、なんと、、、この前お邪魔した
        カフェ&アンティークのお店のさかむらさんでした。
        繋がってて驚きました!
        2箇所目で、さかむらさんとお話して3箇所目で
        
        

        白い野薔薇とカフェに咲いてた赤い薔薇。
        珈琲とお菓子!
        ここで一緒になった親子、小学生の男の子にも癒され、
        また会いたいからまたねと言っておきました。

        すごく広い敷地なのでお散歩でたどり着くのもいいかも。
        真ん中に大きい池があって鳥の声が心地いいです。
        後、チェンソーの音もたまにしますけど・・・・ 
       
        
        

       


         
                       

         少し前に泰勝寺のサンドイッチ屋台に行ってきました。
     ポカポカ天気で庭を眺めながら、縁側で・・・いい時間。
     3種のサンド 〜アボガド、卵、野菜、それとアイスティーのセット
             食べて・・・

        

     もうひとつのほうも食べたいね〜と。
     苺のサンド、緑茶ハーブティーの組み合わせでした。

        

      クリームが美味しいー!
      緑茶ハーブティーで癒されました。

        

      この後は・・・
      素敵なカフェ&アンティークのお店 さかむらさんへ。

        

      入り口の看板のオープン、クローズのこれいいね〜!
      
        

       お店の中もひとつ、ひとつが素敵でしたよ。
       この後は、行きたかった食材のお店
       
ホールスクエア丸菱へ。
 
         
 WHOLE SQUARE(ホールスクエア)
             熊本県熊本市中央区上通町9−13 トーカンマンション1・2階




          
         

      


         

      

        



      


                  奈良のくるみの木  泰勝寺 

                   4月24(金)〜26(日) 


                                        泰勝寺  http://taishoji.jugem.jp/  


               


              

                 

                   


               


                今日も行けてよかった。

                   バームクーヘンもチーズケーキも美味しいー! 

                   次回の泰勝寺のイベントは、5月5日 パンのマーケット!



                   





               

             


                        4月24(金)〜26日(日)

                                10:00〜17:00

                     いいとこ見つけたな・・・あらっ。
                     1600円のシール5枚貼られても、ウトウトにゃん!



       


                    
 

                        話足りず、ここでも。nei

                       


                      
                     

               





1週間前のこと。
あっという間、忙しかったーー!ハードなこと。
やっと行けたTANA・CAFE
この前の春のマーケットの帰りにお茶してきました。



ゆっくりくつろいできました☆
美味しいスィーツと珈琲で。



友達が、ここのかぼちゃプリンが美味しくて
自分でも作ったからレシピを送ってくれました☆
この日はなかったけど、いつかまた!


 
熊本市北区植木町平原411
12:00〜18:00
定休日 火・水




 



4月8日は・・・

お釈迦様のお生れになられた日

長洲町、日感寺で花祭りのお話とお釈迦様が修行の時に

食べられたミルク粥を食べたかったけど。お話も聞きたかったんだけど・・・




行けなかったからその近くで、甘茶をいただくことができたので

お釈迦さまにかけて、それから頂いて来ました。

お砂糖はいっていないけど、すごく甘い〜





ここにいらした婦人会の人?と喋べるだけしゃべって、お茶頂いて

あっ、手あわせてこんかったーー!

ずっとあいてるかな?また今度・・・・






 


春のマーケット〜泰勝寺へ

            

仕事だったので少し遅れて、でも駐車場も混まずゆっくりと見れてよかったあー!


            

どれにしょうかな〜! 素敵なブーケ、販売のとこに細川亜衣さん。
初めてお会いしました、素敵ですね。

            

意外とすぐコレに!香りも凄くよくって。
あと、このテントで販売されていたスプーンを購入して。
お隣のテントでは無農薬のお野菜、セロリと人参を^^
今日は、料理研究科の植松良枝さんに会えるのも楽しみで
素敵なブルーのワンピース着てらっしゃいました、ちょこっとだけ挨拶して
この日作られていた生春巻き買って、熊本の野菜たっぷり入った野菜巻きだそうです!
美味しいー、アーモンドソースにつけて頂きました。

            

            



お寺の入り口で面白い塩を
レシピ付きにしました!サラダにいいそうです!
   

            

これはこの前頂いて美味しかったから
ベルガモットの飴、キレイなグリーン。

            


面白いお菓子も。

            

お寺の中の縁側では、setsuさんが。。。少しお話もできてよかった☆
苺のハーブティーと苺豆花。どっちも美味しいね。


            


           

           

お隣のレモンのパウンドケーキも美味しいー!

           

私たちも縁側でランチ。
外の庭を眺めながら、やすらぐ〜!

           

散歩も。
沢山桜が散って、小雨が降り出して。。。

           

またお寺の中へと!
やばい!素敵なアクセサリーが。。。

           

満喫しました☆

 

            



    

          

 


2015年4月4日(土)
11:00 - 15:00
熊本市中央区黒髪4-610
泰勝寺


cafe3
Cafe Lisette
chanowa
crea-pa
DoI
岸本恵理子
ficel.
foodmood
くまベジ菓
くるみの木
西田果樹園
O
大神ファーム
on the books
Patisserie A.K Labo
petit a petit
samulo
setsu
S/S/A/W
宮貴雄
tartelette
teteria
YANO CAKE TEN MOKU
渡辺康啓
植松良枝








 



                   

                   昨日仕事が終わって・・・お休みがないベテラン先輩を            
                  心地良いとこsajiさんへ誘いました!
                  お店の外で鳥の声と桜とたくさんのお花に囲まれて
                  ひと休憩。たまには違う場所で休憩も。
                  3人ともずーと仕事ばかりしてきたから、いいね〜こうゆうの。
                  そう、言ってました!!
                  私はいっぱい休憩してきてるから、いつか連れて行きたかったので
                  よかったです☆
                  もうひとりのベテラン先輩は、お昼の宴会のしごとが終わってからの
                  合流。で、待ち合わせの場所は〜ギャラリー時さんへ


           

                     

                年齢からして、大大先輩たちは絶対喜ぶ場所だと・・・
                こーゆーの、あったやろ〜、そう話しかけると、まだ家にある!
                あらっ!

                     

                前日私はお休みだったので、レモンケーキを焼いて今日みんなで
                美味しい珈琲と一緒に食べてお話する時間がゆるりとして
                いいかと。4月からまたお花見弁当が始まるので、
                今のうちに休憩をとっておかないとね!

                     

                  この日いけなかった、職場のKさんとお隣のお子ちゃまには
                  カップケーキに。お隣からいつもお野菜を沢山頂くので
                  お礼に〜。

                     


              初めて買ってみた、ちびっこにはこっちだろうな
                  くま柄〜(笑