



            
                                            

            この前、母の介護の担当者会議を自宅でしました!
               ちょうど父も仕事休みで、母の整形外科リハビリが終わって
               夕方遅くからのスタート!
               全員で5名来ていただきました^^;
                                            介護ベットやスロープをいれたので、動きとか今後の話し合いなどして
               もちろん今の状態なども。
               話し合いが終わってから、みんなでお茶をしました^^
               笑いあっておかしかったな〜お菓子焼いてることは言わないように
               って言ってたけど、、、やはり言ってたな!(笑
               それぞれとはよく話すのですが、集まることは、2年ぶりかな?
               これからもどうぞ宜しくお願いします!  









 
 

高瀬裏川しょうぶまつりへ仕事終わって

職場のひとたち(大先輩たちと!)行ってきました。



かなりのひとたち、高瀬蔵では小代焼きもの展があってましたよ



とてもきれいなブルーの器



いい感じのオープンカフェを発見!



大大先輩たちの話もはずんでました。

私に介護よろしくとすぐ言います・・・そお、この日3時半から

母の担当者会議がディサービスであるので、急がせてしまいましたが

またどっか連れていって〜でした!

母ぐらい年なので娘みたく可愛がってもらったり心配してもくれます。

急いで、ディサービスへ向かうと利用者さんたちのおやつの時間で

わたしも頂いてきました(笑)

担当者会議は、ケアーマネジャーさん、整形外科からOさんとディサービスのAさん

それぞれ、わたしもよく話すし。母のこともよくしてもらいます

ありがたいですね、恵まれてます!

今回は介護3で変化がなかったので次回の介護申請は、2年後。


 

                    

               今日うちの母は、デイサービスでチョコをもらってきました。

           手作りの袋とイラスト、経営者Hさんのお子さんが色は

           ぬらしたと?って言ったら、私が色がぬった・・・と><;

                


           今日の夕方、買い物先で、母が行ってるリハビリ

           デイケアの先生の奥さんとバッタリ会い

             
           次回は携帯ストラップを作りますよ〜って・・・

           
           たまに手作りものの企画をされます。

           私も一度一緒に作ったことがあります!

           ありがたいですよね、デイケアもデイサービスも

           そおやっていろんなことをしてくださって☆ 



          

                                     201202091152000.jpg

                                  今日は、午前中から母のことでデイサービスでミーティング。

                 先週からいろんなことあって、デイケアのかたと話して

                 ケアマネさんにセッティングしてもらいました!

                 デイケア、デイサービス、家では、こんなですと今の状況を話して

                 今後のことをみんなで話し合う・・・皆さんそれぞれ忙しいとこ

                 2時間も時間をとっていただいて、いろんな意見をだしてくださって

                 母のこと、性格、いろいろ気にして見ていただいてることに感謝です。

                 デイサービスの見学もしてきました!

                 皆さんで歌をうたってありました、ミーティングの時、美味しいにおいも^^

                                     母がいつも言っているのは、そお、そお、この食事!

                 美味しいと評判、なんせすべて手作り、今日は炊き込みご飯と

                 煮物、赤豆、切干だったかな?それと、味噌汁!これが

                 利用者さんみんなと作られるお味噌で母も作ったみたいで

                 ひとり、ひとり、配膳のおぼんにも名前が書かれたのを置かれて

                 母は手に力がなくふるえたりするので、魚とか細かくしてもらったり

                 ほんとよくしてもらい、デイーサービスに行く前の日に

                 明日は、ご馳走食べてくるという・・・・毎日作ってる私のは・・・なんかな〜

                 まぁ、美味しいの食べて楽しんでくるのが一番ですからね!

                 よかでしょう^^

                                      今日はとてもいい時間でした。

                 それぞれデイケアさん、デイサービスさん、ケアマネさんと話ては

                 いるのですが、今日みたいに聞いてもらって相談にのってもらうとほっとします

                 介護って家族だけではなかなか難しいとこあって

                 頼れる場所も必要です、聞いてもらうひともいると安心!そうやっていかないと

                 どこかできつくなります。 なので今日はすっきり、また明日からほどよくがんばります。

                    

                                            201111061131000.jpg

                                
              あと少しで父の梨山の手伝いも終わるそおで、昨日はお休み!

                そんなときは、自分の本業へ

                仕事の依頼もたまってきてるので、雨でもやってました。

                夜、父は、梨山から持ち帰ってきた小さな針金を伸ばす作業やってます。

                そして、針金を入れる箱も昨日のお昼に作ってました!


                そんな中、、朝早くから母が頭を打って(たぶん大丈夫と思ってたけど

                本人が行くと、、、こりゃ〜いっておかんと、ずっといわれる!
               
                なので病院へ。CTとかいろいろ調べてもらい、大丈夫でした。そやろ・・・

                他にも調べてもらいたいのがあったから、いいきっかけで調べてもらい

                そっちは、でしょうな・・・でした。


                介護認定うけて1年、年明けて、デイサービス、デイケア、治療と通うようになって1年。

                はやいものでね〜 ここ数ヶ月はいろんなことありすぎて、とてもきつかった・・・

                でも母もデイケアやデイサービスで頑張ってます。

                まだまだこれから!  勉強ですな。

                

                

                   


                                      201106271502000.jpg

                                       今日も朝から大忙し。

                                        母が行ってるデイサービスでこの前

                    打ち合わせって書いてたのが、トイレのことでした^^;

                    介護では和式から洋式に変えることはできるけど

                    ウォシュレットなどは無理で、ちょっと不自由なとこが

                    あるからつけようと思って、デイサービスの経営のかたより

                    紹介してもらって、そこへ頼むことにした。

                    お母さんの状態に合わせて、必要なものだけを頼みました。

                    どれがいるか、いらないか、デイサービスのかたと取り付けのかたと

                    家で最終の相談しながら、今日決めました。

           201106271500001.jpg 201106271508000.jpg

               デイサービスで打ち合わせの時は見学もしてきました。

               ふつうのお家だったとこを少し手なおしされて去年の12月に

               オープンされました。 この日はキックボールとハンドベル演奏会

               キックボールは職員さんと利用者さんとで作られたもの、ペットボトルに

               テープをみんなで貼って、この日うちの母は、140点の2位でした^^

                              楽しんでるみたいでなにより!

               すでに、ここのデイサービスはいっぱいになり、きっとそおだろうと

               思いました。ひとりひとりにきちんと向き合ってくれます。

               すべて手作り、今はみんなで梅を漬けるために干してるそおです!

               いろんなとこへも連れてってくださいます。

               本当にありがたい! 

               まだまだ今日の出来事あったけどまた。。。

               目が回る忙しさ、やっと落ち着きいつもより早い更新です。

               今日は手伝い行かなくていい日だったので・・・ 

               でもそんな時は、うちで詰め作業(詰め放題^^)


                                     201107011041000.jpg



                     

                                        

                    

                    

                                       

                    
 
                                 201106141802000.jpg

                        この前、うちの母の担当者会議がありました。

              半年ぶりです。 介護認定あるごとに会議もあるみたいで・・・

              今年1月に初めて認定うけて(介護2)

              半年後にまた2回目の認定受けてかわらず介護2だったので

              次回は1年後、変わらないときは1年後みたいで。

              で、母のデイサービスが終わってから夕方からの担当者会議

              デイケア、デイサービス、ケアマネ、住宅改修工事(福祉用具とか・・)

              それぞれの担当のかたと母と私で半年の結果や今後のことを話す。

              デイサービスとデイケアのかたから、母に利用して嫌なことや、

              苦手なひと?なにかあるなら言っていいから〜って言われ、ある!って

              横で言いだす・・・あるんかい〜って思って

              まぁ、いろいろと家では話してるから^^;

              あのことかな?どのことかな?だったけど、

              次に言いだす言葉は、うそうそ、ナイナイと。楽しいですよ、

              両方とも、2ヵ所に行くのが今は楽しみと・・・

              あら、もしかして、家にいるのが嫌になったりして・・・(苦笑)

              でもばらしました、わたしが・・・計算と間違い探しが嫌みたいでーすと(笑)

              デイサービスのかたが、見せてくれましたプリントを。

              なるほど、たぶん嫌でしょうな^^

                         間違っても、計算は100点つけてもらえるデイサービスなんだけどな。

            
              半年でかわったことは、デイサービスでの入浴が初めは、2人がかりで入れて

              もらってたのが今は、ひとりでできるとこはひとりで、あとはサポートしてもらうとこまで

              なってるらしいー! 友達もできて、買い物も前は行かないっていってたのが

              みんなと一緒だから、車イスで連れていってもらったり最近はイオンモール、昨日は

              菖蒲みに連れていってもらったりして、今日は何着て行こうかなって明るくなったと思う。

              まだまだ書きたいことたくさんあるけど、このへんで^^
                
              

                     今年のうちのブルーベリーは どおかな?

              



   

                


                     このかたの介護ではなくて・・・・
      

                                            201105171138002.jpg

                                            お暑いでございます・・・・

                       週2回ずつ、うちの母はデイケアと

                       デイサービスにいってて、昨日は

                       デイケア日、ゲン爺と外で待つ。

                       介護認定うけて半年後の結果は変わらず、介護2。

                       はじめは、ケアのほうがつらかったみたい、

                       4時間ぐらい、リハビリしてくるので、コリもあったり

                       厳しくて、もう行きたくないといったりで・・・

                       サービスは、楽しんでいくとこなのでケアとサービスの

                       差がはげしくて、サービスは、すごく行きたいという。

                       帰ってくると、今日あったことをたくさん話してくれる

                       それ、何回も聞いたぁーと思うことしばし・・・

                       サービスのオーナーのかたから、ここがいいって言って

                       もらえるのは、すごくうれしいけど、まずは、ケアで

                       頑張ってと、

                       いろんなこと言ってくださってから

                       頑張って行くようになった。

                       間に入ってもらってる、マネージャーさんやデイケアのとこ

                       デイサービスのとこにすごく恵まれてます、助かってます。

                       ぶつかることもたくさんあるけど、まだ笑えてますから

                       大丈夫!!

                       201105171139000.jpg

                         ねぇ、ゲン爺。

                        


                        今、父とわたしは、デイサービスのとこへ庭の手入れに

                        いってます。

                        たくさんあった木をばっさり切って、そこは花壇になります。

                        父は一日中、もうひとつの仕事へいって、夕方からまた自分の本仕事

                        最近お疲れのよう、弁当忘れていったり、弁当を仕事先のワンコから

                        食べられたり、あらら、せっかくの・・・ 
   
                     201012220943000.jpg 

                 今年は出来なかったけど・・・・

                    クリスマスのオーナメントづくり。

                    前に作ったのを飾ってます!!

                    小さなワタの木に。

                    
                    きょうは、ケアーマネジャーさんにデイサービスのとこを

                    決めるのに、いくつか連れててもらう予定で・・・・・

                    「お母さんに一番合うとこがここかな〜」と連れていってくださった

                    とこが、前にも書いてた100歳近くでひとり暮らしてあった

                    今は、亡くなった知り合いのお爺ちゃんの家で今月からここを

                    オープンされたとかで、もうすぐ3回忌だよねって最近話してたら

                    こんなふうになってたとは、笑う、笑う、ウケル。

                    爺ちゃんが私に結婚したら2階を貸すたいと話してた2階は事務所

                    それをマネージャーさんに話したら、大笑いされてた!

                    手作り感あって、自分がやってたことに、思ってることに

                    方向が似てるそお思った。 無理しなくお互いが楽しむこと!

                    自由であること! 他をたくさん見たわけではないけど

                    他と違うようなやりかたをしていきたいそお言われた。

                    他には見学しなくてもよいかな〜そお思った・・・

                    私も行きたくなる場所でした・・・お世話になるのではなく・・・

                    あっ、手作りおやつも、ご馳走になりました!

                    これから介護のこともネタを入れつつ書いていこう。

                    いっぱいでてきそう掘り出しネタが・・・  

                    この1年いろいろあったけど、介護を書けるまでなったことに

                    わたしも成長したな! いやまだまだこれから、介護ネタをかけるようになったら

                    かなりの成長、ほどよくがんばる!

                                             

  
1