
 
      
      

      少し手伝ってます・・・父の仕事を。。。

           
  

         屋根にも登り、、、脚立かかえたりと、、、、

         久しぶりに手伝うから、こける回数も増え、傷だらけ^^;

          
      

        

        休憩は元、書道教室で、洋裁教室もされてたり
    

        とても興味津々、沢山お話ししました!

        おやつは、カナダのクッキー、これは紅茶が合うのよ、と紅茶を。

        日本茶にはお饅頭、それとこはる柿、自分とこのだそうです!

        かぶとゆずの酢の物でしょ、あー幸せ。

        

            

          
          壁のくすんだグリーン色がいい!自分で塗られたそうです。

          
          沢山の作品見せていただきました。すごい多趣味

          ピアノ、琴も、素敵な方でした。

            

    

           懐かしいの見つけました☆3メートル離れて・・・

           ずいぶん見えなくなったな〜とくに魚は懐かしいよね!

           

           



        
 
                             

                  言い出したら聞きませぬ・・・・

            で、仕事が終わってからやっぱり気になるのでいってみると・・・

            やっとります!しかも終わってからも後1本きになるからしてくると

            だめだありゃー!  少し手伝って片付けして先に帰ってきました・・・

            で、同じく帰ってから、この間から気になってた、家のまわりの草、

            取り掛かったらきりがなく・・・  

            だめだこりゃー!でした(笑) 同じことやってますな。

            最近仕事も遅くまで・・・やっと今日休み☆

            70才近いNさんとか10日以上、先にお休みごめんなさい〜

            逆に私たち親子に無理しないようにと言ってくれます。

            ありがたい^^

            昨日の夜、梨山から誘いがあったので、またいっちゃいましたねぇ(汗)

            ゆっくり寝とけばいいとに〜ならば・・・かわりに・・・


                    

                       同じ爺さんでも、おまえかい!

                       ひっくりかえって寝とる、ダメだこりゃー! 

             


              
 
                                         

                             最近少しずつ、自分でできる範囲だけ

                    仕事を引き受けてる父、帯状疱疹から神経痛にかわって
     
                    もうすぐ1年、いろいろとありました。

                    まだ痛かったりするみたいだけど、うまく付き合っていかないと

                    いけないみたい。嬉しいことに待ってくれてるお客様が

                    最近もお電話くださったり、時間がかかってもいいからと・・・
     
                    で、今日はご近所さんとこへ・・・

                    私もそおなると気になるので、仕事が終わって

                    まだ軽トラがあったから、行ってみた。

                    庭に、4ヶ月の豆助、ジャンプしすぎ、元気すぎる!

                    危ないけん、ハウス、自分のおうちへはいって、はいって

                      

                   って、、、ちがう、ちがう、こらっー!

                   またかい・・・



                      

                 生まれて4ヶ月と15歳の爺さん、会うのは2回目。

                 ゲン爺にじゃれていく豆助、ゲン爺逃げまわる(笑)

                 くやしかったのか、おしっこかけていく!こら〜っ!

                 あっ、お手伝いせんと・・・

                 少しだけ、手伝って帰りました!父の仕事の手伝いは好き

                 庭師になろうかな!

                 

                 
201201220840000.jpg201201221545001.jpg


                                きょうは、雨も少し降ってたけど久しぶりに

                植木屋さんしてました。

                父は今週から梨山の仕事へ!自分の本職が暇になると

                梨山にいくのです。 で、私も植木屋さんから離れて

                別の仕事へ、 今日は、お互い休み

                だったので母がお世話になってる

                デイサービスの庭の手入れに(お休みの時しかできないので

                ここだけの残ってたんです!)

                で・・・少し遅れて行ったら、もう登ってました、この高い木に^^;

                赤いシャツ着て(赤シャツ着てたら若く見えると言われ、この前

                古着屋さんでもっとすごい赤シャツ購入して・・・最近、ちょっと

                ハデやかと言い出す!

                 
      201201221340000.jpg

                    懐かしいのを見つけた!
  
                      父が炭鉱マンだったから昔、お安く購入できた。

                      社宅の売店で買ってたよねと、今日の晩御飯の

                      会話でした。

                      植木屋は、少しお休み、また春ごろ。








                                  
 
                                    201112261653000.jpg

                          この前の井戸があったとこのお宅にこんなものもありました。

             で、庭の手入れは、無事に終わり、最後にお宅にお邪魔して、

             奥さんがバタバタしてあって、荷物をとりにみえるとかで・・・・

             荷造りやカレンダー配りとかで忙しいそうだったので荷造りの手伝いしました^^;

             父からの話のイメージとは違ったかなり面白い奥さん

             お花の絵を描かれてるかたで、頂いたカレンダーもお花の絵でした!

             初めてお会いしたけど、今度ゆっくり遊びにきてと!

             まだまだ沢山のおもしろさがある人みたいだから、是非また。

             

             そして、次の日のお宅は〜の今日の朝、父はギックリ腰に><

             あと1日になってといいながら、行きました次のお宅に・・・・

             わたしは、行くのは2度目、80才ぐらいかな?ひとりで住んであります、

             20年前に旦那さんが亡くなられて、お子さんはいらっしゃなくて、いろんなことをお話して、

             ひとりだけど、友達を沢山つくっておいたらいいわよ〜って

             私もそお思います!

             笑顔が素敵なかたで、大好きなんです。


             ぎっくり腰痛めながら、お昼ごはんも食べずに(前のお宅で善哉沢山たべたからと!)

             最後に仕事おさめは、ここ

            
      201112281456001.jpg

            うちのお墓ではないけど・・・・

            お客様のとこのお墓です!ひとつの敷地に親戚関係のお墓がずらりと!

            いいですよね、夕方に頼まれたお宅へ行って、ここもひとり暮らしのお宅

            自分の息子たちをほめるのはおかしいけどって、息子さんたちのことや

            亡くなった旦那さんのことをよく話してくださいます、喧嘩もしたことなかったよって

            毎日感謝してたと!  人に感謝してたらきっといいことあるからと、、、ですね!

            
            家に帰って、ご飯たべて、こたつで寝てた、起きたら父が、やっと無事にすんだなと!

            疲れたな、って言ったけど、私は、今回もいろんな人に会えて沢山のことを

            教えてもらた、何より父の働きものには、相変わらずの驚きですね!

            尊敬します・・・・家族を支えてくれて、いつもありがとう。

            お正月は、ゆっくりとどうぞ☆ 

                                     
  
   

                               201112251102000.jpg

                             昨日から今日にかけて、やっちゃってます・・・・恐ろしい!

             植木の手入れしてて、横に石があると思ったら、井戸だったと・・・

             それくらいわからない状態だったらしい!ツタがはってるし、私が

             そこにお邪魔したときになにやってるかと思ったら

             井戸をきれいにしてました! 

                   201112251103001.jpg

                   201112251102001.jpg


           井戸をふさいだらいけないと前にきいたこと

             あるような〜  なんとここの奥さん、この井戸をはじめてみたらしい。。。。

             どおもなかったのかな?

             井戸をきれいにして、その後こっそり、塩、お酒、お米、いりこ、

             まいておきました^^  息できてる気がします。 

                           昨日切った大きなあの木にも! 

             ここのお宅は、1日の予定でしたが、次から次といろんなことが・・・

             
             それと・・・その近くに気になってた猫、すごくやせ細って

             炒り子、多めに持ってきたから、あげようと思ったら違う猫が2匹でてきた!

             その子たちにやって明日あのクロネコにやろう! 

             

                        


                                          201112241330001.jpg

                                       道路沿いだから、見よってくれと・・・・

                   車や人より、のぼってる父のほうが気になります!

                   まったく〜何回「あぶなかよ〜」って言ったことやら。


                    201112241330000.jpg

                  枯れ木と一体化しとるし・・・・

                     ヒイラギの木、集めて、今日はクリスマスかぁ〜

                     でした。。。 昨日から胃腸炎になって1日何も食べなかった

                     それがよかったのか、意外と元気!

                     晩ご飯は、お昼の玄米ご飯を少しとっておいて玄米粥にした^^

                                        
                                     
         201112211054000.jpg

                                    201112211057000.jpg

                                       きのうのお宅です。

                90才にあと半年たらなかったと、、、、

                「私の父が俳句で入選した記念に建てたんですよ〜」と。

                「目標は、父の年を超すこと!90まで生きたいですね〜」と。

                

                  201112211057001.jpg

              その近くには、ひまわり、この季節にはめずらしいですね!

                寒いのに・・・

                昨日は、初めて松の芽摘みを手伝いました。

                あら〜娘さんにまで・・・・と!

                父が「はい、練習で・・・」

                こころのなかで・・・お客さん宅ので練習かい・・・でした!

                自分ちのが本番やったりして。。。。


                今日は、ひとりでいいからと、、、、なので家で袋詰めと

                家の片付けでもしょうかね! 


                と、思ったけど、、、手伝いにいつか来てと言われてるの思い出した!

                なんでも屋になる日かな? 

                 

                

                    


           201112201540000.jpg

             長いことお世話になっていたお庭の仕事、昨日無事に

               終わりました。  

               私は、10日間ぐらい、父は、4日半、ほんとに長かった〜・・・・

               とても喜んで頂き、頑張った結果うれしいお言葉いっぱいもらい

               次は、お隣のお宅へ^^;

                      201112201408000.jpg201112201408001.jpg

                          
                                    この松が、いい松だそうで、木の枝がむけて古くなったこれが

                 いいと! 休憩しながら、コーヒー飲みながら、庭みてたら

                 高いとこの木を切った後に鳥が2羽、自分たちのすむ家を見つけた

                 みたいで、でも寒かろう〜そこは! 

                 その近くに掘った穴に落ちてる枝を鳥たちが

                 集めてたな〜 ほのぼのした風景でした!

                 沢山枝を捨てるたびに、少しあの2羽の鳥の近くに置いといてあげよう

                 そお思うのでした・・・・

     
                     201112201455000.jpg

                       割り箸ではないです^^;

                      とても重い材木、足場に今回使ったようです。

                      前に切った大きな木が少し地面に残ってたので

                      箸置き見たいになってた。

                 


 

               




                                201112181534002.jpg

                                 ずらっと14本あるカイヅカ、大変でした!と。

                 袋詰めも持ち帰らず、集めては詰めて、重いんですよ〜

                 運ぶの。 きのうのうちにこれは終わり!

                 今日は、樫の木の枝切りとか、何回往復したことやら

                 明日は筋肉痛でしょうな・・・・

                    201112171704000.jpg  

                        お疲れ様でした。 

                    明日のゴミだしが大変です・・・・・・

                 

続きを読む >>