


雨もあがり、ゆっくりとオープンした今回のイベント

次から次と沢山のお客様と顔見知りの友達。

焼き菓子と珈琲で話がたっぷり満たされ、癒され、そお願いながら・・・


今回は、ジャムも並びました。

並んだジャムは、

人参とオレンジのジャム、さつまいものジャム

ミルクジャム、バナナチョコジャム、ラズベリージャム

次回もまた皆様とゆっくりした時間が過ごせたらと思いながら・・・

今日も沢山来ていただいたお客様、

松本商店さん、林田薬局の旦那さん、しょうこさん有難うございました。




                 

          

          

      


      2月8日(土) バレンタインカフェ

               林田薬局前の松本商店にて。

               13:00〜15:00

            マルカデッド焼き菓子&つくも珈琲

          ちょっと早めのバレンタイン、ガトーショコラ、レモンケーキ

          マドレーヌ・・・お好きなフランス焼き菓子と美味しい珈琲を

          ご一緒にいかがですか?

          

          

         林田薬局 http://yauasida-kusuri.cocolog-nifty.com/blog/

         

               



        

              



 
   
      

           沢山のお客様に来ていただきありがとうございました

      

       

       ぱかぽかなクリスマスの日となり本当によかった。

         ストーブの上に鍋のせたり、お芋のせたり・・・

         友達からもらったストーブも大助かり、ありがとう。

       

       ディスプレイ手伝いにきてくれた友達やイベント仲間お疲れ様でした。

      
       

        

              
   

              

            お洋服も沢山、お花や野菜も・・・

         今回お昼のランチプレートを企画、あとお正月の料理講座

         珈琲講座、カラーセラピーなど・・・

      

     
           

        可愛い絵本みつけたので、絵本コーナーも、あとカフェコーナーに

        クリスマスの絵本や雑誌。ゆっくりしてもらいたくて。あとクリスマスの

        音楽もながして、その気分を満喫してもらおうと。

        スィーツにはシュトーレンもマルカデッドさんがご用意されてました。

            

           ランチは玄米御飯とまる麦の混ぜ御飯、季節のお野菜、

           かぼちゃとジャガイモのグラタン、人参とサツマイモのスープ、

           ランチのあとはスィーツとつくも珈琲でゆっくりと。

       
           そしてわたしも用意してもらいました〜まかない食^^;

                         

          マルカデツドのすごく美味しいんですよ〜☆

         

       

         わたしの楽しみなイベント、癒されますね!お客様とお話したり

         友達と話したり、美味しいもの食べて、また新しく出会いも増えて。

         12月はとても忙しくて、この日時間がゆっくり過ぎてここちよかった。

         クチュクチュの皆さん、林田薬局のご主人としょうこさん、イベント

         ご一緒にした皆さんお疲れ様でした。またいつかですね!

         そして、松本商店さんお世話になりました。
           

   
        


  

                            

                           秋冬 創意雑貨DECO〜コレクション

               11月14日(木)〜18日 (月)

               10:00〜17:00

               先着150名様に粗品贈呈!!

            

              ドアを開けると素敵な作品が・・・

            
   

         

         

              
  
 

            

                           大牟田市臼井新町1−45−1

           (宮原鉱跡駐車場近く)

         TEL 090 9470 7640

             
 
                                
                                                          

        午前の部

             10:00〜 助産師寺田恵子さんによる母乳育児の会

             11:00〜12:00 川原一紗さん◎藤川潤司さんのライブ

            午後の部

             オーガニック市〜松本商店

                 12:00〜15:00

          兎舎 (軽食・お菓子・雑貨)

          the day cafe (軽食・スィーツ・オーガニックフード・天然酵母パン)

          無農薬無化学肥料野菜と果物 (いちのたんぼの会)

                        (わいわいファーム)

                        (西田果実園)

                        (高田油庵)

                        (自家焙煎珈琲つくも)

           育児用品販売・絵本・ホーローおまる・布ナプ・おっぱいパッド
           布おむつ・草履・etc

           はり・きゅう体験
                    鍼灸師  今井知恵さん・林田寛子さん

           フリマ 子供服・大人服・雑貨・・・and more


                         


                              問い合わせ  0968−78−0653 (林田)

          

            今回私は、フリマで参加します。

            皆さん〜是非遊びに来てくださいね!  

               
                                               

                              

          


                  

                       
    

       雨もあがり、風が入ってきて、珈琲飲みながら、音楽聴きながら
           ゆっくりと準備・・・めずらしく。
           80年たつ古いお店跡、基本ができていていろんな色や形に変えられるって
           ワクワクします。
           
               
               

          
    

            

     マルカデットの夏の和菓子 
         ひと通り食べましたよ〜どれも美味しかったけど、一番人気は豆寒天!
         ほどよい甘さ加減! しかもお祭り価格でね!
         カフェのお手伝いしたかったので、やってて楽しかった、、、やくにたてたかな?

          
     

             
          
      つくも珈琲。ひとつ、ひとつ丁寧に豆をひいて、珈琲を入れてくれます                   
          この日は、オーガニック市なので、有機栽培の珈琲をだされました。
          次から次に大忙し。

              

              林田薬局のほうでは、夕方からの食事の準備。



         朝から、Eさん家にお花をもらいにいって、おにぎりもにぎりにきてぇ〜と
              声もかけて、やさしいから、いいよっていつも甘えます。
              ありがとう、感謝、感謝!

                

               林田薬局のしょうこさんが作ってくれた煮物!
             
                
    

       他にも、冷汁とうどん、みきちゃんが作ってくれたグラタン!
           ちゃぶ台から鉢盛、色々合わせてプレートに。
           お隣のフリマのお客様も大盛況、わたしも出させてもらい
           沢山お買い上げくださってありがとうございました。

           そして、朝から四王子神社で茅の輪くぐり!6時から行ってきました。
           初めて境内に上がり、長洲に来て、こんなのがあるなんて〜でした!
           1年の半年が過ぎて、無事あとの半年を越します様にというお祓いだそうです。
           そのときに作るお菓子が水無月(みなづき)マルカテッドさんが作ってた↑の
           三角のお菓子です。あんこの下のは、氷をイメージした葛もち。
           いいですよね、昔からの伝統を受け継いで、素敵ひとです、尊敬しますね。
           わたしも・・・近寄って見習わないと!

           お店前では、こんな風景も!

 
                                   


         

      

           神社からもどったら、こんな感じの夜カフェに☆
                外から写真撮ってて、撮った画像みて
                なんだか倉敷みたいよね〜って、行ったことないけど・・・
                と、盛り上がってました!お酒も飲んでないのに・・・
                この前も言われました、飲めないのに飲んでるみたいと
                普通のときもまで・・・わ〜!落ちつかないと・・・!

                

        クチュクチュのスタッフのみなさん、林田薬局の旦那さん、しょうこさん
            つくも珈琲さん、マルカテッドさん、お疲れ様でした。
            そして、松本商店さんありがとうございました!
   
                   
                                             
 
                                    201107121232000.jpg

             6月30日(日) 林田薬局・松本商店跡にて
             
                12:00〜  フリーマーケット
                              つくも珈琲
                              マルカテッドカフェ  
                         
                                                          *マイバック・マイ箸・皿・コップご持参くださると助かります。       

                16:00〜20:00  みんなでごはん。
                                会費大人500円
                                   子供 なし

           林田薬局のすぐ近くに四王子神社があります。
                 夏越しの儀〜芽の輪くぐりで家族の無病息災を祈りみんなで
                 季節の恵みを味わいましょう。どなたでも参加OKです。
                 芽の輪くぐりに合わせて、林田薬局と向かい側にあった松本商店で
                 クシュクシュマルシェ〜初夏パーティーをみんなで楽しみましょう。
                 

                *夕方のみんなでごはんのおむすび隊を募集されてます。

                *駐車場は、林田薬局のそばの研修センター

 

       この日は、マルカテッドカフェのお手伝いをします。
            今回は和のスィーツ、
            お手伝いできるのがとても嬉しいです!
                        そして、この前お店に行ってだされたらいいのに・・・と思ってたことが叶いました。
            つくも珈琲さんもご一緒です!
            みなさん、ぜひ遊びに来て下さいね☆

                 
                   
                             
          松本商店さんにあった自転車、昔はこれで配達にいかれてた
                そうです。今は林田薬局に置いてあります。
                このまえ、林田薬局の旦那さんが磨いてありました!
                もしかして、配達に・・・            
                 

                                
 


              
                            neiの原っぱマルシェ、すごく暑かったけど
              楽しく過ごせました^^

              今回のMUMちゃんブースも大盛況
              トークのお手伝いが多かったけどね(笑)
                            素敵なアクセサリーを作る福岡のお友達とも
              店番しながら話したりまた次回も会えるといいな〜
              次から次と友達や知り合いが沢山、しゃべる、しゃべる!
              他にも、あっ、あー!と話したいひとも、タイミングが・・・・でした。

              

             小春ちゃん、パパそっくり!ここの夫婦との話の
             やりとりが面白くて、好きなんです。
             ベビーグッズ作らんと・・・

              

              お隣のブース、住まいは長洲で、山鹿でラララ♪カフェを
              オープンされた愛子さんご夫婦、旦那さんの作られた
              パンスープもすごく美味しかったです。
              スタッフ4人、バランスがとてもいい感じ、癒されます。
              是非いかれてみてください。

                住所は、山鹿市下町1807
                       もと、ji-uさんの跡地

              

              ココペリブースへ

              カレーとチョコブラウニとナッツタルトを注文。
              久しぶりにターコさんとyoshimiちゃんと会えて話がきてよかった。
              またフリマでもしたいねぇ〜と話してました、、、いつかまた^^
              いつかのタンクマの雑誌にお洒落な3人が・・・と思って
              よ〜く見たらココペリの3人、驚きー!
              素通りせず、引き止められたました。
              もちろん、雑誌購入、ゆっくりみようでした。金峰山にリニュアルオープン
              されてます。こちらも是非行かれてみてくださいね!

              

              ここの繋がりはかなり笑いました。
              とても素敵な絵を描かれてる徳子さん、
              職場の社長さんが好きそうなのでプレゼントにと思って
              買っていったら、お友達のかたでした・・・

              他にも、WAMさんのあまおうジュース、
              レモンスカッシュ、ハーブが入った
              トモノウコーヒーさんの珈琲
              糸島のマクロビスイーツ、麦の種さんのパン
              よく飲んで、食べてました☆

                   

              夜は、送別会へ・・・
              今日から大分へ旅立つNさん
              知り合って1年くらいだけど、もっと一緒に話せる時間が
              あったらな〜湯布院いいとこだからみんなといつか
              会いにいけたらいいね☆
              パワフルNさん、ありがとう〜

              朝起きたら、喉がかれてました!しゃべりすぎでしょうね! 
               


                

             
                             
              

 


今日3日と4日は、長洲町「金魚と鯉の広場」でイベントがあります。

今日は、お休みがとれたので、今からフリマへ行ってきます〜!

いろいろ書きたいことがたまっているけどとりあえず・・・また。

今日も、沢山友達とあえるといいな^^


長洲町HP   http://www.town.nagasu.lg.jp/Default.aspx


 
marcadette(マルカデット)cafeの日。
少ししか時間がなくて、でも行きたくて・・・
のぞいてきました。







素敵なナチュラルカフェ、毎日でもopenしてほしい☆
またひとついいとこ見つけたって感じです!
大好きなスコーンとバナナケーキとクッキーを買って帰りました。
今度はいつかな〜!



marcadetteさんがディスプレイで持って見えたそうです。
昔の松本商店さんがお洒落シックになってました。
毎回いろんなディスプレイでお店のそれぞれのカラーがでて
これからのcatuecatueマルシェが楽しみですね。



兎舎のマクロビ弁当、最後のひとつ、ラッキー☆



明日4月19日から22日の4日間

瑞穂窯〜春の小代窯開き

行けるといいな〜


今日は、母の介護申請の日、とかもあって
超大忙し、短時間ずつ行きたいとこへ
友達と笑いがきりなく続く・・・漫才はじまるかと・・・
夕方から女子会、電話があってみんな集まってるよって
申請が終わって行ってきました。小学校1年生の女の子から「女子会?」って言われた!
私だけねっ、やろ〜! 後は、60歳から70歳やもん^^;笑